日々是吉人。

好きな麻雀牌は六索。

でっかい厚揚げむしゃむしゃ田 減塩醤油ドバドバ太郎

こんばんは。日々吉人です。

寒くなってきましたが、皆様体調お変わりないですか?

僕は今日、持っている上着の中で一番分厚いものを着ました。

3年前くらいに買ったスノボー平野歩夢選手とユニクロのコラボダウンです。

 

 

 

季節の変わり目で毎度思うのですが、私は寝るときのベストな恰好がわかりません。

今までは薄手のブランケットに肌着とパンツ1丁、裸足で寝ていました。

寒くなって厚手の布団に変え、それでも寒くてロンTにスウェット、くるぶしソックスに変えたのですが、今度はそれだと暑い。

無理やりその格好で寝て、結局汗をかいて夜中に何度も着替えをしては起きてます。

昨日洗濯をしたのですが、今朝の着替え分だけで洗濯機が半分以上埋まっています。

したがって、明日また洗濯をします。

お金がなくてエアコンを渋っているのに、結局電力も水も使う羽目になっています。

 

 

お金といえば、掛け持ちのバイトが決まりました。収入が増えます!

今やっているスーパーのレジ打ちの後、夜勤でネットカフェ店員をやります。

清掃がメインみたいです。

ドリンクバーもフードもなくて、うっかりミスが多い僕でも安心。

週3で入るだけで今の収入から倍になるので、ぼちぼち頑張れそうです。

 

お金増えたら何しようかな~税金払って~、カーペット買って~、こたつ買って~、友達呼んで闇鍋やら闇カレーやらやって~、自分の分しか食器がないから買って~、とかいろいろ考えています。

 

 

 

 

お金の話してたら思い出したのですが、早期リタイヤで【Fire】と呼ばれるスタイルがあるのを知っていますか?

【FIRE】とは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。

4500万円あれば資産をなんやかんやうまいことし、年間400万円の利益を出して、その利益のみで生活するらしいです。

何もしなくても年収400万で生きられる、夢のような日々でしょう。

 

そこで、自分が20年後、つまり45歳の今日に4500万円貯めるには、毎月いくら貯金すればよいのか?と思い、計算してみると、、、今の月収よりも高い金額を貯めておかなければならないようです。

 

悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(唐突に無意味に挟まる【肘がぶつかる左利きと右利きの人のイラスト】)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのタイトル、決まらんな。

適当につけるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調はというと、先週から一転し好調です。

気分も爽快で、昨日は洗濯、その前の日は大量のパスタソースを作り置きしました。

今日は部屋の掃除でいつもならやらない壁や窓の拭き掃除をして、明日は風呂場のカビを一掃する予定です。

今なら何でもできる気がしています。

 

 

 

 

さて、僕が患っている「双極性障害」には『ある期間でうつ状態躁状態が交互に繰り返される』という症状があります。

 

躁状態が進むと気が不必要に大きくなったり、注意力が極端に散漫になったり、買い物などに耽ったり、多弁になったり、睡眠欲求がなくなったりします。

双極性障害 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

私は今がいわゆる、躁うつ病の「躁」の状態なんだろうなーと思っています。

先に書いた家事のやる気もそうですが、作曲のアイデアも無限に出てきていますし、夜勤のバイトで「朝8時まで行けます!」などと本気でできる気がして言ってしまったり、睡眠時間を削って諸々作業していたり。

体も心もすごく調子が良いのですが、とにかく何かしてないと落ち着かないです。

調子がいい時に限って反動がすごく大きいので、要警戒して過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

前回のブログにて高橋優さんの曲を取り上げました。

久々に聞くと、すごくエモい気持ちになります。

今日も好きな曲を1曲。

落ち込んでいるときに聞きたくなる曲です。

 

www.youtube.com

 

 

 

寒い日が到来しています。冬将軍が日本を闊歩するとのこと。

皆様もどうぞ、ご自愛ください。